悩み事があると、これをどうしようとか、どう解決しようとか、頭の中がうごめいてしまうと思いますが、悩み事が無い人は、1人もいません。悩み事がない人生は1日もないと思った方がいいと思います。結局、どうやって悩み事とうまく付き合っていきながら、その中でも、幸せを探したり、うまく問題解決をしたりすることが大事だと思います。親は、自分よりも先に亡くなります。このことを悩んだりしても、仕方がないので、せめて親孝行をしようとか、できることをやっていくしかないと思います。
 今のコロナのことも考えれば、考えるほど暗くなってしまいます。マスクを着けるとか、手洗いをするとか、出来ることをするしかないですし、悩み事は尽きません。
 では、どうすれば、よいのか。無視をしないで、悩み事を書き出すということです。ノートに書きだして、一旦頭の片隅において、アンテナを張っておいて、何気ない人との会話から解決の糸口をもらったり、便利グッズから解決したり、悩みから逃げないで、情報収集や考えたりして向き合いましょう。
 とはいえ、悩みばかりではありません。親と一緒に暮らしていけるとか、美味しい食べ物を食べたり、幸せも存在しますので、悩みと幸せを併存して生きてゆくと、いいことがあるのではないかと思います。
 悩みがあって当たり前、悩みがあったら無視せずに書き留めてみましょう。書き留めてそこから解決の糸口を見つけて下さい。
 ぜひ、悩みと幸せ、共存してゆく、人生をやってみてください。


                           それでは、さよなら、さよなら、さよなら