リスク

 私たちが取ってよいというリスクは、決まっています。自動運転の車に乗ると事故率が下がると思いますが、実証実験の結果は、その分、運転が荒くなり、自動運転の車とそうでない車とでは事故率は同じでした。リスクが少ないとリスクな行動をとってしまうという事です。
 コロナ禍では、コロナのリスクが大きくて、他のリスクが取れません。他のリスクとは、結婚するとか、子どもを作るとか、起業するとかです。リスクを取るには、世の中が落ち着いている時でないと取れません。
 コロナ禍の一番の問題は、リスクの許容度を下げてしまって、新しいリスクが取れないという事です。ですので、早くワクチンでも何でもよいので、私たちが安定して過度にリスクを心配しないで暮らせる時代というのを早く迎えて、私たちがより違う取るべきリスクの許容度を残してあげて、もっと幸せになる方向のリスクを取れるような時代がくれば良いと思います。