鹿島神社3
鹿島神社1
鹿島神社
栃木県にある神社の社務所が荒らされました。実は、10日ほど前にもさい銭泥棒の被害にあったと訴えています。鈍器のようなもので割られた扉のガラス、割られたのは鍵が付いている部分でした。部屋は、荒らされ、引き出しや棚が開いたままの状態。現場は、栃木県益子町にある鹿島神社、昨夜から今朝にかけ、現金およそ90万円などが盗まれたと言います。
鹿島神社 禰宜 小幡 仁さん・・・警察の方から聞いた話によりますけども、正面ではなく渡り廊下の横から上りあがってこちらの入り口に入ってきたという話です。足跡が2つ残っていたということなので、おそらく犯人は2人組だということです。
警察によりますと、盗んだ人物は渡り廊下から侵入、ドアをこじ開けて社務所に入ったとみられています。
禰宜の小幡さんが異変に気付いたのは23日8時、引き出しがこじ開けられ、およそ90万円が入っていた金庫2つと通帳などが盗まれていたといいます。また、防災無線や電話などの音が鳴る電気器具のコンセントが抜かれていて、犯行の計画性もうかがえます。小幡さんによりますと、今月11日にはさい銭箱から現金が盗まれるという被害が、この時は犯行の瞬間を目撃したといいます。相次ぐ被害に憤りをかくせません。
小幡さん・・・警察の方に捕まえてもらって、そこで心を入れ替えろ そういうひと言を言いたい。
小幡さんは、きょう警察に被害届を提出したということです。